おそうじの話

家の掃除って、面倒でなかなかできないですよね。

床だけなら、自動で掃除してくれる機械もあるけれど、

家の中は、床だけではなく、風呂場だったら、浴槽やカベ、トイレだったら床のほかに便器も対象になるし、書斎だったら、机の中の引き出し、本棚の整理、寝室だったらタンスの中の衣類の整理などと、もうたくさんすることがあって、身体がまいってしまいます。

どうやったら、面倒ではないお掃除の仕方ができるのか、今後いろいろチャレンジしてみるつもりです。

今日は、久しぶりに床の掃除をしましたが、掃除機を使って、30分もかかりました。

8畳間3部屋とキッチン、トイレ、バス、2階にある子供部屋をまじめに隅々までやると、このくらいかかります。さすがにこれを毎日やるつもりはないけれど、これをやると、足にホコリが付かなくなるので、気分がいいんですよね~。